社長ブログBlog

  1. ホーム
  2. > 社長ブログ

ものづくりと筋トレ

現在、私はインドネシア語講習を2年&スポーツジムでの筋トレを半年続けています。

仕事場では様々なお客様から様々な製作依頼を受けものづくりに励んでいますが、すべてスムーズにできあがる事ばかりではありません、図面上の問題や製作段階での不具合、慣れた作業での失敗など思い通りにできあがらない事もしばしば起こります。上手くいかない時に自分自身がどう行動するか?もういいか?で諦めるのか?とことん良い製品を作るのか?それを決めるのは自分自身であります。人間は自分に優しく可愛く思う生き物です。

しかしものづくりでは自分に優しい人間は良い物をつくる事はできないでしょう。自分に厳しくなければ、できない理由ばかりが上手くなり、いつまでたっても成長しません。どうすればできるか?を考えれる人間になれば、今より技術力も知識も上がり様々な事が解るようになります。現在の自分より成長を目指すのであれば自分に厳しくするしかありません。

それを訓練するには、筋トレが一番だと最近感じています。弊社も私自身含め4名ジムに通うようになりました。一人ひとりが目標を持ち、ものづくりの達人になれれば、まだまだ仕事が楽しくなるでしょう!努力あるのみ!

a2xn8_nJqWQYzHiN9FQQCJ-LF4iVCpRE1hJnAXQxrEM[1]